Description
<p>2018年に手術をした子宮頸がんのフォローアップの検査に行ってきました。</p><p>その中で骨密度の検査もしたのですが、結果がとても面白かったので、その話をしたいと思います。</p><p><br></p><p>私は40歳のとき、子宮頸がんの手術で子宮・卵巣・リンパを摘出しています。</p><p><br></p><p>今回の骨密度検査では、腰椎と股関節に少し興味深い結果が出ました。</p><p>どうやらこれは、ダンサーに多い骨のパターンでもあるそうです。</p><p><br></p><p>ベリーダンスは骨盤を動かすダンス。</p><p>骨盤を動かすことは、骨を守ることでもあるのかもしれません。</p><p><br></p><p>更年期を迎える女性や、これから年齢を重ねていく方にも、</p><p>そしてさまざまなライフステージにいる方にも、</p><p>身体のことを考えるきっかけとして聞いてもらえたら嬉しいです。</p><p><br></p><p>今回は、そんな骨密度のお話です。</p>